いよいよ決戦の日が近づいてきました。
魔裟斗のラストマッチ、宿敵アンディ・サワーとの3度目の対戦。
過去の2試合は2度サワーが勝利しています。
魔裟斗が唯一勝っていない相手です。
しかしその2戦はともに世界トーナメント戦。
ワンマッチでお互いに状態が良いときに戦うのは今回が初めて。
そこが焦点となりますね。
パワーとスタミナの魔裟斗
スピードとラッシュのサワー
最高のファイトが見られるものと思います。
■過去実績はサワーが上、現段階では魔裟斗が上?
過去2度負けている魔裟斗ですが、現在では魔差斗の方が強いイメージがありますね。
気がかりなのは、最近の魔裟斗は攻撃的になっている分ダウンをもらうシーンが見受けられるところです。
スロースターターのサワーのパターンから考えると、魔裟斗が1R、2Rの猛攻でサワーからダウンや有効なポイントを取れなかった場合、3Rあたりでサワーの一発が入り魔裟斗がダウンする可能性はあると思います。
■どんなダウンシーンが見られるか
今回はトーナメントではないので、ローキックによるダウンはお互いないと思うので、
魔裟斗がダウンを取るとしたら、打ち合いの中でのワンパンチ、
サワーがダウンを取るとしたら、ラッシュからの顔面へのパンチ、またハイキックもありますね。
■魔裟斗の打ち合いがサワーに通用するか
最近めっぽうバチバチに打ち合う魔裟斗ですが、2008年世界王者になった際も佐藤とキシェンコからダウンを喫してしまいました。
佐藤とキシェンコとの対戦ではダウン後反撃することが出来ましたが、サワーとの対戦の場合、反撃仕切れるかどうかは不安です。
サワーのパンチやキックはピンポイントに入りますし、ラッシュが速いので打ち合いになると魔裟斗が先にパンチやキックを顔面にもらう可能性があります。
真っ向勝負の打ち合いはサワーには危険ですね。
■決着は? 魔裟斗のワンパンチかサワーのラッシュ
1RKO決着があるとすれば、魔裟斗のKO勝ちでしょうね。サワーは魔裟斗からダウンを取る可能性はありますが、魔裟斗が一発で沈むというのはなかなか想像しにくいです。
ダウンの取り合いはあるかもしれませんが、魔裟斗が1R3つダウンでTKO負けというのも想像しにくいですね。過去にもそういった試合はありません。
しかしそうも言い切れない感じもします。魔裟斗が一度ダウンした後、サワーのラッシュに魔裟斗がついていけない可能性はあると思います。
そうなると1R3度のダウンもあり得ると思います。
2R、3Rともつれ込んでも魔裟斗がペースを落とさず攻め続け、各ラウンドでダウンがなければ魔裟斗の判定勝利となる可能性が高いと思います。
この勝負、僕は 魔裟斗55 サワー45 と見ます。
ほんと、楽しみです!
2009年12月18日金曜日
【K-1FAN】どうなる?!魔裟斗vsアンディ・サワー
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿