2009年3月11日水曜日

3/28(土) K-1 WORLD GP 2009 IN YOKOHAMA 大会予想!

いよいよ近づいてきた!今年のK-1WGPの開幕戦。3/28(土)に横浜アリーナで開催される。

■みどころ

2年前からK-1の開幕戦は横浜でスタートし、バダ・ハリvsルスラン・カラエフの倒し倒されの熱闘や、マイティ・モーvsチェ・ホンマンでの壮絶なホンマンのKO負けなど、ド肝を抜かれる好勝負が展開されている。

今年もその横浜でスタート。対戦カードとしては、昨年末Dynamite!!でバダ・ハリを壮絶なKOで下したアリスター・オーフレイムがK-1本戦に登場!スリータイムスチャンピオン、レミー・ボンヤスキーと激突。昨年末4年ぶりに王者に返り咲いたレミーとしては絶対に負けられない試合だ。

アリスターに敗れたバダ・ハリは昨年度のGP決勝で戦ったエロール・ジマーマンと再戦。再び熱い試合が見られるか。

やはりこの人の試合は何度も見たい!ジェロム・レ・バンナ。バンナは極真現役世界王者エヴェルトン・テイシェイラと初対決だ。

最近不調のグラウベ・フェイトーザは、今ひとつ波に乗り切れない澤屋敷と対戦。日本のエース武蔵が昨年末撃沈しているだけに、ここはひとつ新しい日本のエースとなって欲しいものだ。もちろん、グラウベのすばらしい足技にも期待したい。

もうひとつ、大きな注目がヘビー級王者決定トーナメント。昨年GP決勝において反則失格処分を受けた元ヘビー級王者バダ・ハリの空位を争うものだ。メルヴィン・マヌーフ、ハリッド“ディ・ファウスト”、ルスラン・カラエフ、グーガン・サキの次世代を担うヘビー級ファイター4人が戦い、1日で新しい王者が誕生する。

■勝敗予想

レミー・ボンヤスキー vs アリスター・オーフレイム

間違いなくレミーの勝利!・・・と言いたいところだが、アリスターの変則的な猛攻を食らった場合レミーとて危ういシーンもありうる。しかしレミーは鉄壁のガードを誇るし、アリスターはレミーのローキックにかなり苦しむだろう。レミーのスピードにもついていけないだろうし、Dynamite!!でのバダ・ハリ戦のようにはいかないと想像する。ローキックでアリスターの動きを止めて、突然のハイキック、またはフライングニーで2RレミーのKO勝ち。

バダ・ハリ vs エロール・ジマーマン

昨年GP決勝では名勝負を展開した二人だったが、その後のDynamite!!では精彩を欠いた二人。本当にDynamite!!のあのマッチメイクは今でも無かったら良かったのにと思う。気を取り直してK-1での二人の活躍に今年も期待したい。バダ・ハリは連戦に次ぐ連戦で、この試合の後5月にはIt's Showtimeで最凶王者セーム・シュルトを対戦することが決まっている(なぜK-1じゃないんだ!)。格下のジマーマンには絶対に負けられないところだ。ジマーマンの成長にも期待したい。結果予想は、バダ・ハリのKO勝ち。


ジェロム・レ・バンナ vs エヴェルトン・テイシェイラ

ちょっと最近攻撃がマンネリ化しているバンナ。昔のような強烈な右ストレートが影を潜めてしまっている。終始距離をとってフットワークを使ったキックボクシングを展開することが多く、これといって迫力や凄みを感じることが出来ない。引退も近いだけに、番長らしい戦いを見せてもらいたいところだ。一方のテイシェイラ。デビュー後勝利を重ねているものの今ひとつ試合が盛り上がっていない。まだまだK-1のリングに慣れていないか。名勝負製造機でもあるバンナとの対戦で、テイシェイラの魅力が引き出せればと思う。結果予想はバンナのラッシュにテイシェイラが耐え切れず、バンナのKO勝ち。テイシェイラのまさかのKO勝ちにも期待しまう^^

澤屋敷純一 vs グラウベ・フェイトーザ

グラウベの弱点は「圧力」をかけられること。ラッシュで来られると結構簡単にダウンしてしまう。最近ではヘビー級タイトルマッチでバダ・ハリに、過去にはアーツにもKO負けしている。両方とも勢いよく圧力をかけられて下がってしまい結果的にKO負けとなっている。澤屋敷はそのような攻撃がなく、下がって回る展開が予想されるので、追いかけるグラウベが有利だと思う。ブラジリアン・ハイキックが決まりグラウベのKO勝ち。

第2代K-1ヘビー級王者決定トーナメント1回戦

メルヴィン・マヌーフ vs ハリッド“ディ・ファウスト”

昨年末Dynamite!!ではなんとあの巨漢マーク・ハントを失神させたメルヴィン・マヌーフ。私が2008Dynamite!!で唯一おもしろかった試合だ。メルヴィン・マヌーフは基本はMMAファイターだが、K-1の方が向いていると思う。今のマヌーフに同階級で勝てる相手はいないのではないだろうか。ハリッドも素晴らしいファイターではあるが、結果予想はマヌーフのラッシュによるKO勝ち。

ルスラン・カラエフ vs グーガン・サキ

相変わらずここ一番でやられてしまうルスラン・カラエフ。しかし間違いなくヘビー級をしょって立つ存在だ。毎回毎回おもしろい試合を見せてくれるカラエフだが、もっとディフェンスを固めて勝ちにこだわってもいいと思う。対するグーカン・サキは成長著しいファイターだが、ここはカラエフのKO勝ちとしておこう。

第2代K-1ヘビー級王者決定トーナメント決勝戦

メルヴィン・マヌーフ vs ルスラン・カラエフ

この二人は一度オランダで対戦している。結果はマヌーフの秒殺KO勝ち。カラエフは失神して立ち上がれなかった。ルスランがいつものように向こう見ずで攻撃をしかけるとマヌーフに勝機があるが、カラエフが堅実に試合を運べばK-1での経験が少なく長い試合に慣れていないマヌーフは苦戦するのではないだろうか。しかしここは二人の何も考えないどつきあいが展開され、メルヴィンのパンチが当たりカラエフが轟沈。第2代ヘビー級チャンピオンは、メルヴィン・マヌーフ!ということで^^


まあ、こんな感じでつづってきましたが、結果は神のみぞ知る!誰が勝っても名勝負であればそれでいいのです^^ では、来る3月28日、記念すべき2009年初のK-1WGPを心待ちにしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿