2009年1月12日月曜日

K-1GP 2009 今年の流れ

ほんと例年1月はK-1のニュースがないね。選手にとっては休みも必要だし、運営側はこの時期にいろんなことを決めているんだろうけど。

今年のK-1GPの流れは、やはりバダ・ハリを中心としたものになるだろうね。もちろん、王者は現在レミーだから、レミーを軸とした流れもしっかり進むだろうけど。人気の面ではやはりバダだね。

以前のブログでも書いたけど、アリスターとムサシは正式にK-1に参戦してほしいね。セーム・シュルトがDREAMとK-1両方で行くって言っているように、アリスターなんかもそれができるファイターだと思う。ムサシに関しては本当に才能のある選手だと思うし、今のスピードのあるK-1ヘビー級で盛り上げてほしいね。

残念ながら、K-1を支えてきたピーター・アーツやジェロム、セフォーを軸にした展開はもう苦しい。ピーター・アーツはまだ強いけど、ジェロムもここのところ勢いがないし、セフォーはご存知の通り連敗続きだ。日本の武蔵も同じく。2001年王者のマーク・ハントもMMAでもK-1でも精細がない。みんな名前は売れていても全盛期を過ぎてしまっている。悲しいがそれが現実だ。

だからやはり若い力が必要だ。バダ・ハリ、ルスラン・カラエフ、エロール・ジマーマン、エヴェルトン・テイシェイラ、グーカン・サキといったところが若手の有望株になるが、これだけでは足らない。だからそこへ、アリスターやムサシといったファイターも加わって欲しい(アリスターは実は若い^^)。

そして、忘れてはならないのがメルビン・マヌーフ。マヌーフもMMAとK-1を両方やる忙しいファイターだが、さらに磨きをかけてK-1ヘビー級のベルトを獲るくらいの存在になって欲しい。

というわけで、今年2009年のK-1GPの流れだが、


■メインの軸

2008王者 レミー・ボンヤスキー
若手人気実力No.1 バダ・ハリ
2008年王者陥落から復活をかける セーム・シュルト

この3つの骨太の軸でスーパー・ヘビー級、ヘビー級のタイトルマッチなどがあるか。


■若手の軸

バダ・ハリを中心として、

ルスラン・カラエフ、エロール・ジマーマン、エヴェルトン・テイシェイラ、グーカン・サキなどのファイト。チェ・ホンマンは2009はDREAMが主戦場となるか。K-1の中ではもちろん若手。今ひとつ精細がない。頑張って欲しい。日本人では澤屋敷や堀啓などが早く成長して欲しいものだ。


■ベテランファイターの軸

ピーター・アーツ、ジェロム・レ・バンナ、レイ・セフォー、グラウベ・フェイトーザなど、やはり今年も見たい。意外性のあるマッチメイクを期待したい。


■異色ファイターの軸

メルビン・マヌーフ、アリスター・オーフレイム、ムサシなど、MMAファイターのK-1参戦。メルビン・マヌーフは2008年レミーと激戦も行っているし、K-1ファイターといってもいいほどの存在だ。アリスターやムサシは2008Dynamite!!の流れでK-1の試合を見たい。

うーん、待ち遠しいな。早くGP開幕しないかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿