2009年11月10日火曜日

【K-1FAN】K-1WGP2009 ベスト8ファイターを分析~エヴェルトン・テイシェイラ編~

第3回目になりました、【K-1FAN】K-1WGP2009 ベスト8ファイターを分析シリーズ。本日はエヴェルトン・テイシェイラ編です。

エヴェルトン・テイシェイラは、フランシスコ・フィリォ、グラウベ・フェイトーザなどの極真の大物ファイターとして鳴り物入りでK-1に参戦した現役極真世界王者です。

これまで、2008年のデビューから9戦8勝1敗2(T)KOと、短期間ですばらしい成績を残しています。

フィリォのように、デビュー戦で昨年度のK-1WGPチャンピオン(1996)であったアンディ・フグをKOしたような華やかさはまだありませんが、これから大きく成長するファイターに間違いありません。

テイシェイラの現在の戦績と、フィリォとグラウベとを比較してみましょう(9戦の段階で比較)


エヴェルトン・テイシェイラ 9戦8勝1敗2(T)KO
フランシスコ・フィリォ   9戦6勝2敗1分6(T)KO
グラウベ・フェイトーザ   9戦2勝6敗1分2(T)KO


こう見てみると、フィリォはやはりすごいですね。デビュー当初すごく盛り上がったのがわかりますね。この9戦のうち9戦目があのアーネスト・ホーストが失神したKO勝ちです。

フィリォは、この9戦の中で、アンディ・フグ、サム・グレコ、ピーター・アーツ、アーネスト・ホーストといったトップファイターを下しています。しかもすべてKO。レイ・セフォーとは引き分けています。

しかしその間にマイク・ベルナルドとの対戦では初めてのKO負けの屈辱を味わいました。ちなみに、10戦目には極真世界王者となって対戦したジェロム・レ・バンナ戦であの衝撃的なKO負けを喫しています。


では、改めてテイシェイラの戦績を詳しく見ていきましょう。


○シング“心”ジャディブ 延長2R判定3-0
 2009.9.26 K-1 WORLD GP 2009 IN SEOUL -FINAL16-
○ジェロム・レ・バンナ 延長2R判定2-1
 2009.3.28 K-1 WORLD GP 2009 IN YOKOHAMA
×エロール・ジマーマン 3R判定2-0
 2008.12.6 K-1 WORLD GP 2008 FINAL
○武蔵 3R判定3-0 
 2008.9.27 K-1 WORLD GP 2008 IN SEOUL -FINAL16-
○前田慶次郎 3R判定3-0
 2008.6.29 K-1 WGP 2008 IN FUKUOKA
○中迫強 3R判定3-0
 2008.6.29 K-1 WGP 2008 IN FUKUOKA
○高萩ツトム 1R2分18秒、KO
 2008.6.29 K-1 WGP 2008 IN FUKUOKA
○藤本祐介 延長2R2分01秒、KO
 2008.4.13 K-1 WGP 2008 IN YOKOHAMA

K-1戦績:9戦/8勝/1敗/2(T)KO 勝率89% KO率25%

フィリォと比べると対戦相手のレベルがかなり低いですね。最近ジェロム・レ・バンナに勝ちましたが、バンナはもう晩年期ですから、全盛時にバンナと戦ったフィリォと比較はできませんね。9戦8勝と戦績は非常に良いですが、内容は決してレベルの高いものではありません。

グラウベは、デビュー当初非常に苦労しました。さきほど紹介したように9戦で2勝しか出来ませんでした。しかし、その9戦での対戦相手は、マイク・ベルナルド、アンディ・フグ、ミルコ・クロコップなどのトップファイターと、日本人との対戦でも佐竹、武蔵と対戦しています。こちらも、テイシェイラと比較すると、グラウベの方がかなり厳しい戦いを強いられていたことがわかります。

テイシェイラのポテンシャルの高さは誰もが認めるところかと思いますが、2人の先輩に比べると対戦相手に恵まれているかなと思います。これからまさにトップファイターと対戦して着実に実績を積み重ねていってもらいたいですね。

そんなテイシェイラのグラフはこちら。



9戦の中で延長戦をたくさんこなして勝利しているところからスタミナは最高レベルの5をつけました。空手の選手なのでパンチはまだまだですが、キックのほうは絶品。キレのあるローキックや高速のブラジリアンキックが特徴的なのでスピードは4にしました。防御力は4にしてもいいかなと思いましたが、そこは空手の選手なのでガードは慣れていないとして3にしました。

やはりテイシェイラに欲しいのはKOですね。デビュー戦の藤本、続く高萩からKO勝利を奪って以降KO勝利なし。やはりK-1ですから、KOが見たい。フィリォやグラウベのように、KOを量産して最強の極真K-1ファイターになってくれることを期待します。

明日は今大会の超ダークホース。アリスター・オーフレイム編をお送り致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿