2012年8月28日火曜日

【格闘技】UFC 9.22 ジョーンズ vs. ベウフォード

9.22 UFC152
なんかカードが寂しくなった気が。9.01のジョーンズvs.ダンヘンの試合が流れてから9.22のジョーンズの相手も二転三転。当初はリョートとのリマッチだったがリョートがこれを拒否。結果的に9.01のジョーンズの相手は誰となるどころかUFC151の大会自体がなくなり、9.22のジョーンズの相手はビクトー・ベウフォードで落ち着いた。

ビクトー・ベウフォードと言えば、最近は秋山成勲をKOで下したブラジリアン・ファイターだ。しかし、過去にはダン・ヘンダーソン、アリスター・オーフレイム、ランディ・クートゥア、チャック・リデルなどトップクラスのファイターには敗れている。現在ライトヘビー級チャンピオンにして相手がいないくらい強いジョーンズの相手としては、かなりの格下になると言っていいだろう。しかも年齢は35歳。ジョーンズは25歳だ。

ダン・ヘンダーソン、リョート・マチダ、現在UFCでトップ戦線を行く二人がジョーンズの対戦相手だったのに、トップファイターとは言えないベウフォードが彼らの次に来るのはマッチメイク的に無理がある。あまりの急転直下の事態に仕方なかったとしか言いようがないが。トップファイターであればあるほど、こんな急な試合を突然受けないよね。ここはもうベウフォードにアップセットを起こしてもらうしかない。

事の発端はダンヘンの怪我だが、ジョーンズはダンヘンの代替ファイターとして候補にあがったチェール・ソネンとの対戦を拒否したという経緯がある。チャンピオンとしてその態度はどうなのかというファンの見解も多い。9.22の当日の会場は異様な雰囲気になることだろう。ジョーンズに対するブーイングも多いかもしれない。その中で、ジョーンズは今までのように冷静に戦えるかどうか。相手は格下とは言え、ジョーンズを倒せば一気にトップファイターにのしあがれるベウフォード。これは何かが起こってもおかしくないかもしれない。いや、何かが起こって欲しいぞ!

UFCはWOWOWで観れる!

0 件のコメント:

コメントを投稿