2009年12月15日火曜日

【K-1FAN】K-1ヘビー級 スターを探せ!


“Mr.パーフェクト”アーネスト・ホーストが引退して3年。そしてジェロム・レ・バンナ、レイ・セフォーなどのスターファイターたちが引退の時期に近づいています。一時期を華やかに彩ったスターファイターたちが次々とリングを離れようとしていますね。

大盛況に終わった今年のK-1WGPですが、昔を振り返ると現在のK-1にはスター選手が少ない気がします。そこで、過去の歴代スター選手を世代別にまとめてみました。



■第1世代
アーネスト・ホースト(1993~)
アンディ・フグ(1993~)
ピーター・アーツ(1993~)
ブランコ・シカティック(1993~)
佐竹雅昭(1993~)
サム・グレコ(1994~)
マイク・ベルナルド(1995~)


■第2世代
ジェロム・レ・バンナ(1995~)
武蔵(1995~)
レイ・セフォー(1996~)
ミルコ・クロコップ(1996~)
フランシスコ・フィリォ(1997~)
グラウベ・フェイトーザ(1998~)
シリル・アビディ(1999~)


■第3世代
マーク・ハント(2000~)
アレクセイ・イグナショフ(2000~)
レミー・ボンヤスキー(2001~)
ステファン“ブリッツ”レコ(2001~)
セーム・シュルト(2002~)

参考)ボブ・サップ(2002~)
    曙(2003~)



■第5世代
マイティ・モー(2004~)
バダ・ハリ(2005~)
ルスラン・カラエフ(2005~)

参考)チェ・ホンマン(2005~)


■第6世代
エヴェルトン・テイシェイラ(2008~)
エロール・ジマーマン(2008~)


※世代はある程度の間隔で区切っています。


うーん、どうですか?懐かしいですねっ!!^^

こう見てみると、やはり最近はスター選手が少ないですよね。やはり、第1世代を中心に、第2世代が加わった時期が一番内容的に濃かったですね。

第3世代の2000年あたりから総合格闘技がメジャーになってきたのも影響していますかね。

ボブ・サップや曙、続くチェ・ホンマンなどのいわゆるモンスター路線の間にスター選手が育たなかったとも言えるのではないでしょうか。

第5世代では、スター選手と言えるのはわずか3名。ハリッド・ディ・ファウストやグーカン・サキといったファイターもいるんですけどね。スターまではいきません。

といった現状で、バダ・ハリはズバ抜けたスター性を持ったファイターと言えますね。第1世代や第2世代のように、バダ・ハリに並んでスター選手が数多く出てきて欲しいものです。

ミドル級では魔裟斗も今年限りで引退します。2010年のK-1はバダ・ハリ、セーム・シュルトだけでなく、多くのスターが生まれて全体を盛り上げて欲しいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿